ここ!これ!生活

知りたい・役立つ情報をkoko-koreから配信中です!

働くママだからこそ自分らしい生活を手に入れる

働くママだからこそ自分らしい生活を手に入れたいですよね!

f:id:koko-kore:20190218135716j:plain


近ごろ増えている「働くママ」ですが、仕事や家事・子育てに追われる日々を送りながら心の中で「本当はこうだったらいいな~」って思っている人も多いはずです!!

いつも頑張っているママだからこそ、自分らしい生活を過ごしてもいいのですょ!!

そんなママが頑張りすぎないように自分らしい生活を手に入れる方法をご紹介します!!

 

思い込みを払いましょ

「旦那は飲み会」「子供はわがまま言いたい放題やりたい放題」などの不満を持ったことがあるママは多いはずです。

「ママだからこそ仕事や家事・子育てするのは当たり前だ!やらなければいけない!!」っていう強い思い込みが密かに自分の中にあり、心のどこかで理想の妻や母親像に近づこうとしている自分をなくし、思い込みを振り払うことから始めましょう。

 

毎日の行動を整理して流す

毎日の生活の中で「自分がやらないといけない事!!」と思っていることをピックアップして、イライラする理由を見つけ出しましょう。

やりたい事とやりたくない事

毎日の生活の中でやりたい事・やりたくない事を書き出してみて、書き出したものを客観的に見てモヤモヤしている事柄を知りましょう。

コントロールできるかを知る

「主人が家事を全くしてくれない!」「同僚の仕事が遅い」などは、自分ではないのでどうすることも出来ないですよね?だからこそ考えるだけ時間のムダ!!と割り切ってしまいましょう。すると、自分のやるべきことが自然に見えてきます。

 

やりたい事をみつけましょ

 自分自身の状況や気持ちは日々の生活のなかで変わっていってしまうものだから、目標をガッツリと決めてしまうと、出来なかった時には、ガッカリ感で心の中がいっぱいになってしまいます。だからこそ「軽い気持ち」で自分のやりたい事をイメージしてみましょう。

自分のライフスタイルのヒント

 友達と憧れる生活についておしゃべりしたり、近所や街でみかけるステキと感じるものを書き出してみましょう。書き出したことをヒントに自分磨きしてみるといいですよ。

ヒントをまとめる

色々なステキなヒントを集めることができたなら、どういう自分でどんな毎日を過ごしたいのかをイメージしてみましょう。イメージしたら仕事や家庭・子育て・ファッション・交友関係をピックアップしてみるといいですよ!!

未来を創造

自分の理想の生活をイメージすることが出来たら、理想に近づけていけるように少しづつ行動を起こしてみましょう。慌てずゆっくりと「理想の生活」に変えていきましょう!慌てていると、今よりたくさんの不満を抱えてしまう生活になってしまうかもしれませんよ!

理想を行動にしてみましょ

未来の自分を想像して行動することが大切!!想像しているだけで行動していなければ何も変化は起きませんょ。 だから少しづつ理想に近づけるために出来そうな事から始めていきましょう。気持ちが変化することもありますが、その時の自分の本心を大切にしながら動くことがとても大切です。

他者に話す

友達に話したり、最近ではSNSで発信してみるなどして言語化して共感してもらいましょう。SNSにはたくさんの人がいます。なので、中には否定する人もいるかもしれません。自分には自分の考えや、意見があるので「自分は自分」ということを忘れないようにしましょう。否定されても気にすることはないので受け流してしまいましょう。

なりきりの自分

 身も心も理想のライフスタイルに近づくためになりきって行動しましょう。始めは違和感や周りの視線など気になってしまう事もあります。ですが、周りを気にしては変わることはできません。それに続けてしまえば慣れていきあなた自身、板についてしまいます。慣れたころには少しづつ理想に近づけています。なので諦めず、少しずつ理想に近づいていきましょう。

ポジティブ精神

うまくいかないことも時にはありますが、ネガティブにならずに自分を褒めることが大切でポジティブ思考でいることを心がけましょう。そうすることで毎日を楽しく過ごすことができます。前向きな人こそ魅力的で素敵な自分に出会えますょ!

おわりに

仕事や家事・子育てを毎日している大変さは人それぞれたくさんあり、「〇〇しなければいけない」という思い込みが、「大変さを分かってもらえない!!」をいうイライラや不満になっていることが原因かもしれないですよね!

近年では『褒めノート』っていう自分を褒めるノートを作り、1日何個か自分を褒める事柄を書いていくだけでも、気持ちが安らかになり、自分らしいゆっくりとした気持ちで過ごす事ができるようになるそうなので、初めは少しづつ少しづつ、自分のできることから初めてみましょう。慌てずゆっくり理想の生活にしてみてください

 

www.kokokore.com